アバスト インターネットセキュリティのウイルス定義をロールバックしたいです
何故かといいますと、日本時間4月29日19時29分 に配布された定義ファイルを適用以降、
動画キャプチャーソフトの【コーデック】に干渉するようになってしまい、
キャプチャーソフト側に映像が映らなくなってしまったからです。
同じキャプチャーソフトを使っているAvastユーザ間で一斉にこの症状が出ましたので、
様々な検証をした所、Avastが原因だと特定に至りました。
Avast側でコーデックプログラムを例外に追加しても改善されず、改善する唯一の方法が
Avastのアンインストールでした。Avastをアンインストール後にコーデックを再インストールすると
問題なくキャプチャーソフト側の映像が映りますが、再度Avastをインストールすると映らなくなります。
今までは問題なく共存していたのですが、4月29日19時29分 に配布された定義ファイルを適用後から
この問題が起きるようになりましたので、「4月29日19時29分の1つ前に配布された定義ファイル」の
1つ前の定義ファイルにロールバックしたいのですが、可能でしょうか?
こんばんは revelator さん
最初に回答しますが、定義ファイルのロールバックは無理ですし、可能だったとしてもおすすめしません。
ローカルの定義ファイルというのはストリーミングアップデートによって数分単位で更新されており、さらにクラウド側ではほぼリアルタイムで更新され続けています。
オフライン用の定義ファイルというものはありますが、任意の時点のファイルが提供されている訳ではありませんし、何より定義ファイルを古いまま止めるというのは、セキュリティソフトの存在意義を失わせることと同義です。
有償製品が、期限切れになると定義ファイルを更新できなくなるのは、まさにそのためです。
また、原因は定義ファイルということですが、当該日時にマイクロアップデート機能でパッチが配信された可能性もあり、その場合は定義ファイルをロールバックしても解消しないでしょう。
何らかの不具合が発生しているのであれば、それがどの機能に起因するのかを確認し、それを回避する方策を検討する必要があります。
現象が発生しているのは、何というソフトの、何というコーデックでしょうか?
また、Avast の各シールドを「永久に無効」にして再起動し、症状が変わらないでしょうか?
Avast は例外設定があちこちに散らばっていますので、正しい場所に入れないと想定した結果が得られない場合も少なくありません。
シールド単位の停止で症状が改善するのであれば、そのシールドの除外に入れる必要があります。
可能性が高いとすれば
・挙動監視シールド
・設定 → トラブルシューティング → ハードウェア仮想化支援機能を利用する
・設定 → トラブルシューティング → 他のシステムサービスの起動後のAvast のサービスをロードする
あたりですが、この辺りを試しても改善しなければ、他のシールドも止めて試してみてください。
続報です。
ウェブカメラが動作しなくなる類似事象について、火曜日のウイルス定義ファイルとともに修正が配信されるとの開発陣からのコメントがありました。
同原因とすれば本件問題も解消する可能性が高いので、水曜日あたりにウイルス定義を更新&念のため再起動のうえ、動作するか確認してください。