Avastフリーエディションの使用条件について確認します。
現在Avastフリーエディションのインストールを考えていますが、インストールを行いたいPCについて現在副業を行っています。
フリーエディションでは営利目的での使用は禁止となっていますが、先ほどの副業という観点では営利となってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。
こんばんは hamabe.server さん
正式にはAvast 社に問い合わせるほかないですが、フリー版のライセンス規約によれば、営利禁止以上に詳細な要件があるようです。
副業がどの程度本格的かという、程度の問題もあるとは思いますが、厳密に読むと違反となる可能性は高いように思います。
2. 許可されるソリューションの使用 2.1. ユーザーは、適用条件に定められている同意された台数 ~(省略)~ソリューションを使用できますが、以下の場合に限定されます。 ~(省略)~ 2.1.2. 個人的な非商業目的でユーザーまたはユーザーの世帯構成員により使用される、アバスト無料アンチウイルス、AVG 無料アンチウイルス、無料 CCleanerならびにサブスクリプション料金などの料金を支払うことなくそのソリューションを獲得したりトライアル期間後もそのソリューションの使用を継続できるその他すべてのソリューションを含むその他のすべてのソリューション(以下、各々「消費者ソリューション」)の場合。誤解を避けるために明記すると、以下の場合に消費者ソリューションが提供またはライセンス供与されることはありません。(i)商業目的で個人が使用する場合、または(ii)事業、法人、政府機関、非政府組織、非営利事業、教育機関による使用。
使用許諾条項
https://www.avast.co.jp/eula?_ga=2.78447639.2000950135.1570020811-1190883292.1564675917
NONさん
ご回答いただきありがとうございます。
確かに規約を読むと抵触する恐れがあることが分かりましたので
インストールすることは控えたいと思います。
ありがとうございました
また何かありましたらお越しください。