除外設定の件

1年以上前に導入したソフトで先月3/7より、ある同一のEXEファイルが隔離される現象が数回発生しています。
ウイルスチェストから該当ファイルをマウス右クリックし「ファイルを復元して除外リストに追加する」を
選択すればしばらくは問題ありませんが翌日~数日経過すると再度ウイルスチェストへ移動されてしまいます。

復元直後は、スキャンからの除外(ファイルのパス)に該当のEXEファイルが追加されますが再発時に確認すると
追加されたはずのEXEファイルが消えて無くなっています。(手作業でEXEファイルを追加しても改善せず)

本体はWin2008R2serverで各端末よりRDP接続しており通常、画面電源はOFFで未使用状態です。
今後の対応につきましてアドバイスいただけますでしょうか?

~バージョン~
プログラム 17.2.2517(build 17.2.3419.64)※無償版
ウイルス定義 170406-2

~隔離ファイルのプロパティ~
カテゴリ 感染していたファイル
ウイルスの説明 IDP.Generic
ファイルID 5
Viruses IDP.Generic

こんばんは rikuson さん

無償版と言うのでAvast Free Antivirus かと思いましたが、Avast Business Security の方ですね。
(※Avast Business Security の無償版はすでに提供中止になっており、既存ユーザーのみ利用可能な状況です)

Avast Business Security の場合、製品の設定は各端末ごとには保持されず、クラウドコンソール上の設定が定期的に反映されます。
そのため、端末上で除外に追加しても、クラウドコンソール上で除外に追加しない限り、クラウドコンソールとの同期の時点で削除されてしまいます。
従って、恒久的に除外を適用するには、クラウドコンソール上で除外に追加する必要があります。

NONさんへ

クラウド設定後、数日経過しますが結果良好です。
ご返答大変ありがとうございました。

また何かありましたらお越しください :slight_smile: