system
1
個人ユーザーです。
Avastインターネットセキュリティを使用しています。
PCのOSはWindows10。パーソナルファイアウォールソフトを入れています。
PCから無線モバイルルーターを経由してインターネット接続しています。
普段、AvastのセキュアラインVPNでインターネット接続しています。
接続も良好で快適にネット検索できます。オンラインバンキングやSNSサービス、Googleなどへのログインも問題ありません。
しかし、Office365のWEBメールだけは、メール受信は問題ないのですが、
メール送信すると、
「受信者側の電子メール プロバイダーによって拒否されたため、メッセージを配信できませんでした。」
という送信エラーメッセージが返ってきます。
VPNをオフにして通常の接続でメール送信すれば問題なく送信できます。
PCのファイアウォールには問題ありません。
サーバーの異なる複数メールアドレスに送信しましたが、同様のエラーが発生します。
Microsoftに問い合わせたところ、VPNサービス側の問題ではないか?
ということでしたので、こちらのサポートフォーラムにて問い合わせしました。
もし原因や解決策が分かるようでしたらば、
お教えください。
NON
2
こんばんは myuser1234 さん
Office 365 はウェブメールということですが、これはブラウザ上から送受信しているということでよいでしょうか?
また、セキュアラインの接続先を変えても、変化はないでしょうか。
一般論になりますが、VPN サービスは匿名性を提供するため、スパムの送信等の迷惑行為に使われることも多く、そのためにVPN からのメール送信を制限しているサービスがあります。
同様の理由で、受信側のメールサーバにて、VPN から発信されたメールを弾いている可能性はあると思います。
system
3
Office365はブラウザ上から送受信しています。
接続先は変えていません。
理由が分かってスッキリしました。
VPNを解除してからメール送信するようにします。
ありがとうございました。
NON
4
ブラウザ上からでもVPN接続が影響するというのは、少々腑に落ちないところはあるのですが、Office365 は使ったことがないもので・・・。
ひとまずは、送信時のみVPNをオフにしてご利用ください。